文書管理システム
ソリューション

電子化した文書をシステムで管理することで様々な書類を一元管理。
文書管理業務の効率が向上します。

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文書管理システムとは

文書管理システムは、業務で扱う様々な文書を一元管理し、必要なときにすぐに利用できるようにするシステムです。電子データや紙書類のスキャンデータなどを単に保存するだけでは、目的のデータをすぐに見つけられなかったり、文書の共有がスムーズにいかなかったりと、業務効率化につながりにくい場合があります。文書管理システムを利用することで、電子化された文書の検索や共有が容易になり、文書管理業務の効率が大幅に向上します。

文書管理システムとは

文書管理システムの導入が
おすすめの方

「必要な文書が見つからない」、「印刷コストがかかりすぎる」など、文書管理には様々な課題があります。特に、以下のような問題を抱えている方には、文書管理システムの導入をおすすめします。

文書を探す時間を
大幅に削減したい

文書を探す時間を大幅に削減したい

ペーパレス化による
経費削減をしたい

ペーパレス化による経費削減をしたい

外出中に社内の
文書を閲覧したい

外出中に社内の文書を閲覧したい

文書管理システムと
ファイルサーバーの違い

文書管理システムは文書の管理に特化したシステムで、バージョン管理や検索機能、セキュリティ機能など、文書管理に必要な機能が充実しています。一方、ファイルサーバーは主にファイルの保存を目的としており、電子ファイルを保存するための場所というイメージです。そのため、管理機能や検索機能が十分でない場合があり、「誰でも簡単にアクセスできてしまう」、「アクセス履歴が管理できない」などのセキュリティリスクが発生することもあります。

ファイルサーバー:ファイル保存を目的としているため、管理や検索は不得意 / 文書管理システム:文書管理のための機能が多く、充実している ファイルサーバー:ファイル保存を目的としているため、管理や検索は不得意 / 文書管理システム:文書管理のための機能が多く、充実している

文書管理システム導入の
メリット

文書管理システムを導入することで、必要な文書を数秒で検索できるようになったり、紙の文書を保管するスペースや費用が不要になったりと、様々なメリットによる生産性の向上が見込めます。

検索性の向上
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検索性の向上

キーワード検索やタグ付け機能により、必要な文書を迅速に検索・取得することができます。膨大な文書の中から情報をすぐに見つけられるため、作業時間が大幅に短縮できます。

文書共有が容易
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文書共有が容易

社内・社外問わず、文書へのアクセスができ、部署内や拠点間での文書共有が容易になります。ワークフロー機能を使えば、システム上で申請や承認ができ、承認待ちの時間も短縮できます。

文書管理コストの削減
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文書管理コストの削減

文書管理システムの導入により、紙の保管費用や印刷費用を削減できます。検索機能やバージョン管理機能を活用することで、ファイルの取り違いを防ぎ、管理の手間も軽減します。

セキュリティ強化
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セキュリティ強化

部署や個人ごとにアクセス権限を設定できるほか、パスワード保護や編集・印刷の制限などのセキュリティ機能が備わっており、不正改ざんや情報漏洩の防止に効果的です。

電子帳簿保存法への対応
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電子帳簿保存法への対応

多くの文書管理システムには、電子署名やタイムスタンプ機能、改ざん・削除履歴など、電子帳簿保存法の法的要件を満たす機能が備わっています。法令遵守での文書の保存・管理を行うことが容易になります。

セキュリティ強化
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セキュリティ強化

部署や個人ごとにアクセス権限を設定できるほか、パスワード保護や編集・印刷の制限などのセキュリティ機能が備わっており、不正改ざんや情報漏洩の防止に効果的です。

電子帳簿保存法への対応
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電子帳簿保存法への対応

多くの文書管理システムには、電子署名やタイムスタンプ機能、改ざん・削除履歴など、電子帳簿保存法の法的要件を満たす機能が備わっています。法令遵守での文書の保存・管理を行うことが容易になります。

文書管理システムの主な機能

文書管理システムには、契約書など特定の文書に特化したものや、文書の保管・管理に加えて作成や編集まで行えるものなど、様々なタイプがあります。以下では、社内文書全般の保管・活用を行う一般的な文書管理システムの主な機能をご紹介します。

  • 文書登録・保管機能

    文書データをシステムに登録・保管する機能です。既存の電子文書に加え、紙の文書もスキャンして電子化し、システムに登録することで、様々な場所や方法で保存されていた文書を一つのシステムで一元管理することができます。

  • 検索機能

    システムに保管された文書を様々な条件で検索できる機能です。ファイル名や部署名など、登録時に付与した属性情報を使うことで、目的のファイルを迅速に検索できます。他にも、文書の本文内から特定のキーワードを検索する「全文検索機能」など、検索に便利な機能が充実しています。

  • バージョン管理機能

    文書の更新履歴を記録・管理する機能です。文書が更新された際に、いつ、誰がどのような変更を行ったかを記録することで、変更内容や編集履歴を追跡できます。バージョン管理を適切に行うことで、最新版がすぐにわかり、管理の手間を省いたり、ファイルの取り違いを防いだりすることができます。

  • セキュリティ機能

    大切なデータを守るためのセキュリティ機能です。情報へのアクセス権限やダウンロード回数の制御、ファイルの暗号化機能などが含まれており、機密性の高い文書も安心して管理できます。操作を記録するログ機能も搭載されているため、不正な持ち出しや情報漏洩のリスクを軽減できます。

  • 期限管理機能

    文書に対して廃棄や更新の期限を設定し、期限が来ると自動的に関係者に通知を送ったり、廃棄を行ったりする機能です。これにより、法的に保管期限が決まっている文書の適切な保護や廃棄ができる他、更新が必要な文書の更新漏れも防げます。適切な廃棄を行うことで、情報漏洩のリスクも軽減します。

  • ワークフロー機能

    システム上で申請や承認、決裁などのワークフローを行う機能です。紙で申請書類を出力する必要がないため、リモート環境でも手続きを完結できます。承認作業が完了すると次の担当者に自動的に通知メールが送信されるため、申請が放置されることを防ぎ、承認までの時間を短縮できます。

  • アクセス権限機能

    機密文書などの重要な文書ファイルやフォルダに対して、アクセス制限をする機能です。アクセス権限の設定は、部署や個別のユーザー単位でも行うことができます。これにより、不正アクセスや持ち出しなどの情報漏洩リスクを低減し、誤操作などの人的ミスも防ぐことができます。

  • 外部システム連携機能

    文書管理システムと外部システムを連携する機能です。社内で使用している電子契約システム、経費精算システム、コミュニケーションツールなどの既存システムとデータを連携することで、手動でのデータ入力の手間を省き、入力漏れやミスを削減して、業務効率を向上できます。

文書管理システムの
選定ポイント

文書管理システムには様々な種類があり、搭載されている機能や得意分野も異なります。導入を検討する際には、以下のポイントを十分に考慮した上でシステムを選定しましょう。

  • POINT ①

    自社の課題を解決
    できるか

    自社の課題を解決できるか

    現状の文書管理状況を把握し、解決すべき課題を整理しましょう。実際にシステムを利用する社員の意見を聞くことで、導入後のミスマッチや現場からの反発を防ぐことができます。

  • POINT ②

    利用目的に沿った
    機能があるか

    利用目的に沿った機能があるか

    自社の利用目的を満たせる機能があるか確認しましょう。必要な機能に優先順位をつけることで、自社に最適なシステムを選びやすくなります。

  • POINT ③

    セキュリティレベル
    が担保できるか

    セキュリティレベルが担保できるか

    システムが十分なセキュリティ機能を有しているか確認しましょう。顧客情報をはじめとした会社の機密情報を、情報漏洩や不正アクセスから守るために、セキュリティレベルは非常に重要です。

電子帳簿保存法に対応しているか
どうかを確認

見積書、請求書、発注書、納品書、契約書などの「国税関係書類」や、仕訳帳、総勘定元帳などの「国税関係帳簿」を電子化して文書管理システムに保管する際には、電子帳簿保存法に対応する必要があります。具体的には、データの改ざんがされていないことを証明するための「削除や訂正の履歴を確認できる機能」や、「タイムスタンプや電子署名を付与できる機能」が求められます。多くのシステムはこれらの機能に対応していますが、すべてのシステムが対応しているわけではないため、システムの選定時には必ず事前に確認しましょう。

おすすめの文書管理システム

文書管理システムには様々な種類があるため、どれを選べばよいか迷ってしまう方もいらっしゃいます。ここでは、多くの企業様にとって使いやすい汎用的な文書管理システム「DocuWorks」を紹介します。

DocuWorks

Docuworksは、FUJIFILMが提供する文書管理システムで、紙の書類を扱うような直感的でわかりやすい操作が特徴です。ワークフロー機能やバージョン管理機能、パスワード保護などのセキュリティ機能も充実しており、電子文書の編集や文書の受け渡しもシステム上で簡単に行えます。さらに、クラウドやモバイル連携により社外からでも文書にアクセスできるため、オフィスのペーパーレス化に最適です。電子帳簿保存法にも対応しています。

主な機能

DocuWorksの主な機能 DocuWorksの主な機能

月額料金(サブスクリプション版)

ユーザー数 月額料金(税別) 1ユーザーあたり
1ユーザー 800円/月 800円/月
10ユーザー 4,900円/月 490円/月
100ユーザー 38,500円/月 385円/月
1000ユーザー 282,100円/月 283円/月

よくある質問

文書管理システムソリューションについて、よくある質問をまとめて掲載しております。
その他のご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。

ファイルサーバーから文書管理システムへのデータの移行は可能ですか?

はい、移行可能です。
データの量が膨大など、自社での対応が難しい場合は、ぜひ弊社にご相談ください。

電子化できていない書類が大量にあるのですが、どうすれば良いですか?

スキャン代行サービスを利用すれば、大量の紙文書も迅速かつ正確に電子化でき、文書管理システムへの登録もスムーズに行えます。

DocuWorksにOCR機能はありますか?

はい、ございます。OCR結果はRTF、TEXT、Excel、CSV形式で出力できるほか、多言語にも対応しております。

DocuWorksは1ライセンスで何台のPCまで使えますか?

1台のPCにつき1ライセンスが必要です。1台のPCを複数のユーザーが交代で使用する場合でも、必要なライセンスは1つだけです。

DocuWorksはスマホやタブレットでも使用できますか?

無償で提供されている専用アプリケーションをインストールすることで、スマホやタブレットでも利用可能です

DocuWorks導入後のサポートはありますか?

電話、メール、チャットボット(LINE)によるヘルプデスクサポートを提供しています。また、基本操作を紹介する動画やオンラインセミナーなど、導入後の活用に役立つ様々なコンテンツも利用可能です。

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