開発可能なアプリの種類
お客様が抱えるビジネス課題によって、最適なアプリの選択肢は変わります。
プッシュ通知機能を備えたネイティブアプリや、さまざまなOSで利用できるWEBアプリなど、専門スタッフが課題に合わせたアプリ開発をご提案いたします。
ネイティブアプリ
最新のOSに対応。面倒なアプリ申請も代行します。
WEBアプリ
アプリストアの審査不要で自社に合った自由度の高いアプリ開発が可能。
PWA
ネイティブアプリとWEBアプリの長所を兼ねた新しいWebアプリ「PWA」にも対応。
-
対応OS
iOS最新版、Android最新版
-
対応言語(一部抜粋)
JavaScript、Java、PHP、C++ Ruby、TypeScript、Python、Web App、Android App、Swift
開発実績
エンターテインメント&メディア
-
カテゴリー検索やシリーズ検索、しおり機能など、ニーズに合わせた機能でUXを向上。
-
視聴者の反応や行動のデータをアプリ内で収集し、視聴者のニーズを可視化。
-
ウェビナーやeラーニング会員制の動画配信など、目的に合わせて必要な機能をカスタマイズ。
-
リアルタイムなコミュニケーション機能で視聴者とのエンゲージメントを促進。
コミュニケーション&ネットワーク
-
会員情報を分析し、属性や行動パターンなどのユーザーデータを可視化。
-
既存の社内アプリにビデオ通話やチャット機能を追加実装。
-
コメント機能やフォルダ連携により、複数人が頻繁に編集する文書を一元管理。
サービス&ユーティリティ
-
店舗の予約情報を受付管理。リアルタイムの予約情報をアプリ内で完結可能。
-
アンケートの集計から、回答者へのデジタルギフト送付までをアプリ内で完結。
-
VRを活用し、家具や商品棚、レジなどを空間内に簡単配置、イメージを現実化。
-
遠隔からの施開錠や入退室管理、予約管理まで、スマホアプリ一つで実現。
ビジネス&プロフェッショナル
Eコマース&ショッピング
-
顧客分析や在庫管理、実店舗用会員証など、運用に応じて必要な機能を柔軟にカスタマイズ。
シティコンピュータのアプリ開発
3つの特長
シティコンピュータは、詳細なヒアリングによりお客様の問題点を把握し、課題を設定。提案ベースで最適なアプリをスピーディに開発します。リリース後もアプリの最適化を続けることで、お客様のご要望にお応えします。
開発から運用まで
ワンストップで対応
ビジネス課題を明らかにするところから、開発、運用、そしてアプリの成果を測るためのKPI設定に至るまで、アプリ開発の全工程をワンストップで外注していただけます。
アジャイル開発による
柔軟なカスタマイズ性
アジャイル開発では、機能ごとの小単位で開発を行うことにより、迅速なリリースが可能です。仕様変更にも強く、お客様の要望に合わせた柔軟なアプリ開発が行えます。
アプリの申請代行、
リリース後の保守作業も対応
面倒なアプリストアへの申請も、審査プロセスに精通したスタッフが確実に対応。また、バグ修正や機能更新など、リリース後の保守作業もお任せいただけます。
ウォーターフォール開発とアジャイル開発
シティコンピュータのアプリ開発では、プロジェクトやお客様のニーズに応じて、ウォーターフォール型とアジャイル型のどちらの手法も選択可能です。アプリの性質やご要望を考慮し、最適な開発アプローチをご提案します。
ウォーターフォール開発
※ウォーターフォール型とは、上流工程から下流工程まで順番に開発を進める。仕様が固まっているアプリや大規模なアプリ開発に適した手法。
アジャイル開発
※アジャイル開発とは、機能単位で開発サイクルを繰り返す。仕様が固まっていないアプリや、比較的小規模なアプリ開発に適した手法。
ケーススタディ
シティコンピュータがアプリ開発会社として解決できるお客様の課題をご紹介します。
EC WEBアプリ
業種:小売業
アプリの種類:Eコマース&ショッピング
オンラインストアでのユーザー体験を改善して売上を向上させるため、 EC WEBアプリを開発。アプリ導入前は、ユーザーが商品をカートに追加するものの、購入に至らずサイトを去る状況に悩まされていた。そこで、直感的に操作できる商品検索機能と、個々のユーザーの好みに合わせた商品推薦機能を実装することで、カート放棄率が大幅に低下。オンラインの売上を伸ばすことに成功した。
イベントアプリ
業種:イベント企画
アプリの種類:サービス&ユーティリティ
セミナーを実施するにあたり、参加者情報の管理や関連情報の発信に苦労していた。そこでこれらを管理するためのアプリを開発。参加登録や資料配布、プライバシーポリシーへの同意機能などを実装することで、参加者情報の効率的な管理、スムーズな情報発信が可能になった。
予約アプリ
業種:レストラン業界
アプリの種類:サービス&ユーティリティ
ピークタイムの電話予約がに対応しきれず、顧客満足度が低下していたため、24時間自動で予約を受け付けられるアプリを開発。これにより予約対応が円滑になり、顧客満足度の向上と業務効率化に成功。さらにクーポンやポイントカード機能を実装することで、リピーターの増加にもつながった。
よくあるご質問
-
仕様が固まってないのですが、相談は可能ですか?
仕様が確定していなくても大丈夫です。
まずはお客様のビジネス課題を伺い、必要な機能や最適な開発アプローチをご提案させていただきます -
アプリリリース後のサポートはありますか?
はい、ございます。運用保守サポートオプションをご利用いただくことで、バグ修正、OSアップデートへの対応、機能追加など、アプリの運用や保守作業をサポートいたします。
-
アプリの開発からリリースまでどのくらいかかりますか?
アプリの仕様によって開発からリリースまでの期間は大きく変わります。ご要望に合わせて最適な提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
-
古いバージョンのOSにも対応してもらえますか?
最新のOSに加え、1つ前のバージョンまではご利用いただけます。ただし、それよりさらに古いバージョンの動作については、サポートが限定されておりますので、ご理解いただけますと幸いです。