電子契約を導入するためのトータルな支援サービスです。
サービスの特長
事務作業を大幅削減
印刷・製本・封入作業や郵送が不要。文書の検索性も上がるので、事務作業のコストカットに繋がります。
遠隔での締結が可能
押印権限者が出張中や在宅勤務でも契約締結が可能。業務スピードが上がり、営業の回転率向上と売上増に貢献します。
弊社での活用を紹介
当社での電子契約の活用方法をお伝えし、実際の使用感のイメージを具体化します。
サービスの概要
初めての電子契約を担当者がお問い合わせから導入まで丁寧にサポートいたします。
電子契約の普及が進む中、導入を検討されている企業・団体様に対して、具体的なメリット・デメリットをお伝えします。
また、導入時の基本操作はもちろん導入後も、担当スタッフが円滑な運用をサポートいたします。
オススメの理由
電子化で発行作業・進捗管理・保管検索が一括化
契約作業全体が1ツールで納まるため、全体把握が容易になり、事務・営業の生産性が向上します。
押印作業でのタイムロスが大幅に減少
電子契約はメールで契約締結の依頼をします。そのため、押印権限者の出張や、複数のグループ会社・組合間での決裁手続きで発生していたタイムロスを大幅に圧縮することが期待できます。
弊社の電子契約の使い方をご紹介
実際に電子契約を導入している当社ならではの、より具体的で実用的な事例をご紹介します。
ご利用ケース
ルーティンで発生する契約書作業を簡潔にしたい
個人事業主との業務委託契約書、有期雇用者の雇用契約書更新、派遣スタッフへ発送する書類など、頻繁に更新・発行がある契約書を電子化することで、作業を簡易化し、時間短縮を実現します。
押印権限者が出張中、在宅勤務でも契約締結を可能にしたい
押印権限者が出張中、在宅勤務で契約書発行作業が滞ることがあります。電子契約はWEB上で締結ができるサービスのため、押印権限者が社外にいても発行手続きが円滑に行えます。
同一種類の大量の契約書を発行、進捗確認を容易にしたい
電子契約はCSVに対応しており、差込み欄にデータを挿入することで、数分で100人以上の契約書を発行することができます。また、契約書の進捗は管理画面が一目で分かるように設計されています。
過去の契約書を検索したい
電子契約で締結された契約はデフォルトで「文書名」・「相手方名」での検索が可能で、瞬時に該当する契約書一覧が表示されます。
また、お客様独自の検索項目の設定も可能なため、従来の神の契約書にありがちだった書類捜索時間や万が一の紛失リスクの大幅な削減と減少を実現します。
電子契約サービスが多すぎてわからない
各社の電子契約サービスが多いため、お悩みになっている場合はぜひ当社までお問い合わせください。お客様の事業・発行されている契約書等を伺い最適なサービス・プランをご提案いたします。
既存の紙契約書も電子化したい
電子契約サービスでは既存の紙契約書の保管も可能です。(要オプション)
当社はスキャニング30年の実績があり、大量の書類のスキャニング・データ仕分にも対応しています。
Q&A
- 電子契約は法的に問題はないのでしょうか?
- 電子契約は電子署名法・電子帳簿保存法などの法律に基づいて設計されており、また、弁護士監修の上で提供されています。書面での締結が法律上義務付けられているもの以外の契約は電子契約で締結できます。
- 取引先様も電子契約サービスを導入する必要がありますか?
- 取引先様については一部会社のサービスを除き、電子契約サービスを導入する必要はございません。
必要なものは、インターネット環境とEメールのソフトのみです。 - 契約以外にも使えますか?
- 利用可能です。契約以外の場合、サービス利用の申込書等でお使いいただけます。
- シティコンピュータでは、どのような電子契約サービスを取り扱っていますか?
- GMOグローバルサイン・ホールディングス社製「電子印鑑 GMOサイン」を主にお取り扱いしております。
(順次、電子契約サービス数を拡大予定です。) - 電子契約サービスメーカー直接契約のほうが安いのでは?
- メーカー直接契約の価格で同額となっています。現在は1社ですが順次問扱い数を増やし、お客様に最適な電子契約サービスをご紹介いたします。
料金プラン
サービス名 | 電子印鑑GMOサイン | |
サービス特長 | 身分証明書写しの添付が可能で、実印レベルの契約書発行も可能 | |
基本料 | 契約印&実印プラン:8,800円 | |
電子証明書の発行 | 1枚目:無料 / 2枚目より:8,000円(有効期間1年間) | |
送信料/件 | 電子サイン:100円 / 電子署名:300円 | |
主なオプション | ● セキュリティ・内部統制パック ・ワークフロー固定機能 ・IPアドレス制限 ・SSO/IdP連携(SAML) ・スキャン文書管理(10GB) |
初期費用50,000円 / 月額費用50,000円 |
● 本人確認パック ・画像添付(身分証添付) ・SMS送信機能 |
初期費用100,000円 / 月額費用30,000円 |
※ 表示金額はすべて税抜き価格となります。
サービスの流れ
お問い合わせ
「お問い合わせフォーム」または、「お問い合わせ電話番号」より、お気軽にお問い合わせください。
ヒアリング
ご希望の詳細についてスタッフがヒアリングいたします。
お見積り
ヒアリング内容をもとにお見積りいたします。
打ち合わせ
システムの導入に向けた打ち合わせをさせていただきます。
ご契約
お見積りと打ち合わせ内容に納得いただければ、ご契約となります。
導入
ご契約後、サービス開始となります。
アフターサポート
導入後も、担当スタッフが電子契約の円滑な運用をサポートいたします。