BLOGスタッフブログ

【社員参加企画】シティコンピュータの採用方針~新入社員へのQ&A~〈4〉

みなさん、こんにちは。
6月に入り、はっきりしない天気が続いていますね。衣替えを行ったとたん暑さが和らぐのは毎年のことなので、そろそろ東京も衣替えを5月に行っても良いかもしれないと思います。衣類選びも着る人の健康が一番大切ではないでしょうか。5月の暑さを乗り切れるように、そして6月の寒さをやり過ごせるように、気温に合わせた服を着たいものです。

新入社員の方へヒアリングを行う企画も4回目です。
今回ヒアリングを行ったのは、海外事業本部に新しく入ったNさんです。コンゴ民主共和国出身で、WEB関連のプログラミング技術に長けた方なので、マーケティング室の業務もお手伝いいただいています。

日本語勉強中の社員とのコミュニケーション

シティコンピュータには、日本で働きたいと日本語を母国や日本の日本語学校で学んだ後就職された方が複数名います。彼らは、日本で長い間生活をされていた方に比べると、日本語での会話に不安があったり、日本語でのメールを苦手としていたりと、日本語でのコミュニケーションに不安がある場合があります。このブログでは、日本語勉強中と表現しています。

今回ヒアリングを行ったNさんも、日本語でのコミュニケーションについては、簡単な会話はできるものの、こちらの思惑が正しく伝わっているか不安になることがあります。そんな時、とにかく活躍するのが翻訳ソフトです。無料で使用できるgoogle翻訳でも、最近はかなり正確に訳してくれるので、英文で回答を受け取れば内容が把握できます。
もちろん、英語ができる社員が多い部署内では人間が話した方が早いのですが、ブログ担当のような、きちんと話せるのは日本語だけという人間が多い部署では、翻訳ソフトが役立ちます。

フィリピン拠点で行っているサービスの一つに、フィリピン在住のエンジニアがお客様のご要望に合わせてオンラインで作業を行うものがあります。最初、日本語が分からないエンジニアとの意思疎通を心配されるお客様も多いのですが、実際に使ってみると、意外と問題なかったと言われます。これも、進化を続ける翻訳ソフトのおかげだと思います。役立つ機能はどんどん利用して、外国籍の社員ともコミュニケーションを図っていきたいです。

Nさんの場合

Q1. シティコンピュータに入社したきっかけ、経緯を教えてください。

A1. 私は、コーポレートサイトに掲載されていた会社の経営方針や理念に共感して、入社しました。シティコンピュータは、従業員のキャリアや生活を向上するための優れた環境を提案してくれたと思います。

Q2. シティコンピュータに入社を決める際に、魅力に感じたことを教えてください。

A2. コーポレートサイトで川原社長のメッセージを読み、入社して、会社の将来の成功の一翼を担いたいと強く感じています。

Q3. 実際に入社してみて、シティコンピュータはどのようなところだと感じますか?
入社前に魅力に思っていたこととギャップはありましたか? 嬉しかったこと、驚いたことなどありましたら、教えてください。

A3. はい。とても快適で、同僚は協力的で自分を受け入れてくれています。 同僚の皆と一緒にいることはとても素晴らしいことであり、この会社の一員であることを嬉しく思います。

Q4. 実際に入社してみて、シティコンピュータはどのようなところだと感じますか?
入社前に魅力に思っていたこととギャップはありましたか? 嬉しかったこと、驚いたことなどありましたら、教えてください。

A4. 入社前は会社の環境が分からなかったので怖かったのですが、初日に皆さんが優しく迎え入れてくれると分かり、とてもありがたかったです。

Q5. 働いてみて、シティコンピュータや周囲のスタッフに要望があれば教えてください。

A5. 自分の所属するチームと業務の流れに満足しています。 今のところリクエストはありません。

バックグラウンドに関わらず受け入れられやすい環境

外国籍の方が日本の企業で働く場合、一緒に働くメンバーに受け入れてもらえるかを心配する方が多いのですが、シティコンピュータの場合、働いてみて安心したと言ってもらえることが多いです。他にも様々な国籍を持つ方が働いており、その方々を受け入れてきた経験があるため、自然となじめるのだと思います。
もちろん、外国籍の方だけでなく、日本国籍の方も同様です。温かく迎えたいという雰囲気があるように感じています。
これから新しくシティコンピュータに入る方にも、安心して参加して欲しいと思います。

事務局を運営するには、計画の立案からスタッフの手配、レポートの作成に至るまで、多大な時間と労力がかかります。これらをすべて社内で対応しようとすると、社員は重い負担がかかってしまうことも。
シティコンピュータは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)分野において35年に渡る実績があります。そのため、データ入力、人材派遣、コールセンター運営など、総合力を活かした事務局代行サービスで事務局の運営をサポートが可能です。
英語対応が必要な場合も迅速にスタッフ手配が可能。キャンペーン管理、データ入力、イベント運営など、幅広いニーズにお応えいたします。
事務局運営の代行に関するご相談は、シティコンピュータにお気軽にお問合せください。

関連リンク