BLOGスタッフブログ

【人材派遣と人材紹介】ご提案力で人材確保のお悩み解決!

こんにちは。急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、夏の間しまっていた掛け布団を引っ張り出しました。そろそろ紅葉が楽しみですね。今年は人込みを避けようという風潮ですので、近場の山にハイキングに行くのも運動不足解消のためには良いかもしれません。

なぜCCKで人材サービスを運営しているのか

ブログの本格始動に合わせて開始した、シティコンピュータの事業内容を順番にご紹介するシリーズは2回目。今回は、弊社の人材派遣や人材紹介の事業のご紹介です。
前回はデータエントリーについてご紹介しましたが、「データ化を行いたい書類があるものの、外部に原本を出すことができない社内規定がある」「社内のシステムを使用しないとアクセスできない書類のデータエントリーを行いたい」といったお悩みをお持ちの企業様も多く、そんな時にお役に立てるのがCCK人材サービス事業です。

お客様の各事業所に派遣や人材のご紹介で、専用端末への入力や書類整理等の事務作業、書類のスキャニング作業等を行います。また、必要な場合は管理者を含めたユニットを構築して各種機材も持ち込み、スキャニング作業を行うことも可能です。お客様のご要望に合わせて、単純な人材派遣や紹介サービスだけではなく、業務遂行に必要なサービス全般をご提案いたします。

平成元年の創業当時から入力データ作成業務を行ってきたシティコンピュータでは、データエントリーをはじめとするデータ処理業務の分野で特にご信頼いただいております。継続して人材を派遣しているお取引先様も多く、熟練度の高いプロフェッショナルな人材を派遣、または紹介しています。

データエントリー関連の業務だけではなく、お客様のご要望に合わせて、コールセンターや事務職、IT専門職など、多様な業種での人材派遣の実績があり、最近ではコールセンター業務での派遣例が増加しています。既存登録者へのオファーに加えて、自社求人サイトや外部媒体を利用しての求人募集を行い、お客様のご希望に沿った人材を過不足なく派遣します。

求人サイト「HiToHa」を運営

お仕事情報サイト「HiToHa」のロゴ

シティコンピュータがスムーズに求人募集を可能にしている要因として、自社で運営管理している求人サイト「HiToHa」があります。

通常、人材派遣のご依頼をいただくと、求められる人材を担当者がヒアリングし、求める人材を決定します。既存の登録者に案内を行うとともに、必要であれば自社求人サイトや外部求人媒体を利用して応募者を募り、応募者の中から適切な人材を選び派遣いたします。

「HiToHa」は派遣や正社員の募集を行うサイトで、常時、登録者の募集を行っているほか、大量募集の案件やお客様が求人広告をご希望の場合や、よりお客様のニーズに沿う人材を募集したい場合など、必要に応じて随時求人募集を行うことができるので、人材の確保に大きく寄与しています。

また、お客様の求人情報を掲載、既存の登録者に紹介するなど、「HiToHa」を通じてのお客様の求人業務のお手伝いも行っております。外部媒体も併用して大規模に求人を行うこともできますし、自社媒体のみで募集を行うことも可能です。

丁寧なヒアリングで行う派遣+αのご提案

シティコンピュータは、労働者派遣事業だけでなく、有料職業紹介事業、業務委託など、複数の事業を展開しています。そのため、お客様のご要望に合わせて、紹介予定派遣や正社員募集の際の人材紹介、一部の業務を複数人の派遣人材が一括で担う業務委託など、様々な形のサービスをご提案できます。

例えば、教育を行うスタッフが足りず、人員を増やせないとお困りでしたら、管理者を含む複数人の派遣人材からなるチームユニットをお客様の事業所に派遣し業務を請け負うユニット派遣がおすすめです。お客様の教育スタッフに代わり、派遣の管理スタッフが、派遣チームをまとめます。

また、採用業務をまとめて代行する採用代行や、感染症対策に配慮したテレワークで業務をこなす人材の派遣など、お客様のご要望に合わせて、お手伝いする形態や内容も拡大・多様化しています。

シティコンピュータでは、お客様への案件についてのご希望などのヒアリングをはじめとして、人材の選考や稼働後のフォローに至るまで、全て同一の担当者が行っています。そのため、お客様やスタッフとのコミュニケーションが取りやすくなり、よりお客様とスタッフとの間のマッチング率を高めることができます。お客様とスタッフ双方の希望がくみ取りやすく、よりお客様のご希望に沿うご提案をすることができます。

同じように人材をお客様に届ける業務であっても、形態によってそのメリットは様々です。
お客様の要望に一番沿うのはどんな内容か、担当者がより良い方法を模索し、幅広い業務内容の中からご提案します。

安心のフォロー体制

お客様のご要望をかなえるだけでなく、担当者は派遣したスタッフの現状を把握し、フォローを行っています。少なくとも2週間に1度は連絡をとり、働きにくい点や困った点が無いかなど、現状を把握するよう努めています。
業務に慣れてきた人材が短い期間で離職してしまうと、また1から新しいスタッフに必要なことを学んでもらわなければなりません。そうならないためにも、手厚いフォローは重要なのです。

まとめ

シティコンピュータは、お客様の要望に応えながら歩んできました。お客様のニーズに応えて柔軟にご提案を行い喜んでいただきたい、その思いを胸に、人材派遣・人材紹介の担当者は、仕事と人と「+α」をつなぎ続けます。

関連リンク