BLOGスタッフブログ

4月1日、東北事業所で入社式が行われました!

みなさん、こんにちは。東京の桜はすっかり散ってしまいましたが、東北はまだまだ桜が見ごろの地域も多いようです。東京に居ると、3月中に桜が咲くことが多く、入学式に桜の花が…というのは、すっかり昔のことになってしまった気がしていましたが、東北事業所では、入社式に合わせて桜が咲いていたようです。

東北事業所の社員が撮影してくれた写真から、今回はスタートさせていただきます。4月1日、桜は五分咲きだそうです。

さて、今回は東北事業所で入社式が行われましたので、ご紹介したいと思います。シティコンピュータ全体でも、新卒採用の例は少なく、4月1日に入社式が行われたのは東北事業所だけです。

東北事業所について

東北事業所は、宮城県石巻市にあります。2016年に設立された比較的新しい事業所です。石巻といえば、東日本大震災で被害があった地域という印象ですが、東北事業所の周辺は海からは少し離れているようで、古い建物も多くあり、話を聞く限りでは被災のイメージはありません。シティコンピュータのある建物は、中里バイパスという様々な商店や飲食店が立ち並ぶ大きな通りに面しており、比較的にぎやかなエリアに位置すると思います。

なお、毎朝出勤の時間に市内上空で航空自衛隊松島基地のブルーインパルスが飛行訓練をしているそうです。子供の時に入間基地でブルーインパルスを見て以来、すっかり大ファンになっているブログ担当としては、毎朝ブルーインパルスが見られるというだけで、ものすごくうらやましい、東北事業所です。

東北事業所では、シティコンピュータの主要業務の一つであるデータ入力の業務を行っています。

データ入力を行うキーパンチャーさんは女性の方が多く、責任者も女性が務めるなど、シティコンピュータ全体としても言えると思いますが、女性の多い事業所です。平均年齢は28歳と元気いっぱいですが、連想キーパンチャー歴の平均はなんと10年! 皆さん、年齢は若いですがベテランさんです。

今年の新入社員

今年は、3名の新卒の方が新しくシティコンピュータに入社しました。地元の高校を卒業されたばかりの方々です。写真を拝見しましたが、皆さん初々しく、期待の星です。ブログ担当のように中途入社が多いシティコンピュータでは、新卒で採用される方はあまり多くありません。

その中で、東北事業所は高校の新卒採用を行っていて、今年が4年目です。連想入力を行うキーパンチャーさんとして入社されましたので、若いうちから、しっかり技術を身に着けていただけるかと思います。(のちのエース候補たちですね!)

昨年10月のデータエントリー業務を紹介したブログでも、連想入力については簡単に解説をいたしましたが、シティコンピュータでは、データ入力専用機を用いた連想入力で、データ入力業務を行っています。連想入力とは、漢字をカナ2文字のコードを用いて入力する入力方法です。例えば「台町」と入力したい場合、ローマ字入力でdaimachiと入力すると候補が複数上がってきますが、台を表す「ムロ」と町を表す「マチ」をカナ入力することにより、入力文字数を減らし、候補を選択することなく「台町」と入力することができます。

カナ入力を利用していない方にはまずカナ入力を覚えるのも大変だと思いますし、さらに漢字コードは6千文字分にもおよびます。コードは連想によって覚えやすいように考えられているとはいえ、最初は大変だと思います。しかし、多くのデータエントリー専門会社で採用されている入力方式なので、一度できるようになれば、データ入力のプロフェッショナルとして、活躍できる技能です。10年後、20年後の自分のためにも、ぜひしっかりと身に着けていただきたいです。なお、偉そうに言っているブログ担当はカナ入力すらできませんので、本当にキーパンチャーの方々はすごいと思います。

東北事業所にはこれまで、2018年から新卒の新入社員が11名入社していて、その多くが、現在もシティコンピュータで活躍しています。ぜひ、連想入力を習得し、その習得した技術を生かして、シティコンピュータでキャリアを積んでいって欲しいです。

社長の言葉

今年の入社式は、社長の代理として部長が参加しました。社長の新年度の所感(今年度はメール)から「一生一作」という言葉を引用して訓示を行ったそうです。

一生一作とは、一生かけて一つの作品を作るという意味で、自分という作品をその生涯を通して作る、成長し続けるという意味です。部長が行った訓示の内容を一部ご紹介させていただきます。

「一生一作」
CCKの社員としての今日からの一日一日が10年後、20年後の自分を作り上げます。
日々の自身の成長が10年後、20年後の会社の発展に繋がるという意識を持って業務に臨んでください。

最後に

シティコンピュータは、「会社の成長=社員の成長」となる企業になりたいと考えています。この言葉も、そういった思いの現れであると思います。今回入社された3名の新入社員さんには、自分も成長して、会社のみんなも会社も一緒に成長できれば良いと自然と考えられるような、良い人間関係をシティコンピュータで築いていって欲しいと思います。

関連リンク

・サービス紹介:データエントリー
・ブログ   :【データエントリー】高い正確性と安全性の秘密とは?
・ブログ   :なぜデータ入力会社を使うのか