BLOGスタッフブログ

【社員参加企画】シティの窓辺から~人事戦略室Nさんに聞く~

みなさん、こんにちは。東京は夏日になる日が増え、冬物はもう片付けても大丈夫かなと、お休みを利用して衣替えなどの夏支度をおこないました。衣替えと言うと6月のイメージですが、最近は5月でも夏日になることが多くなってきたので、この時期に行っても良いのかなと思っています。状況に合わせて臨機応変に行動するのが、生活の知恵かもしれません。

さて、今回はシティコンピュータの社員を紹介する企画です。

経営企画部の人事戦略室に所属するNさんに焦点を当てました。3月に入社されたばかりのニューフェイスですが、営業・教育・採用など、経験豊富な方です。ブログ担当Yとのインタビュー形式でお届けします。

 

※ここからは、Q(Y)&A(Nさん)で記載させていただきます。

Nさんへのインタビュー

シティコンピュータに入社された経緯など

Q.シティコンピュータに入社した経緯を教えてください。

A.現在シティコンピュータで働いている方に声をかけられたのがきっかけです。33年目の歴史ある会社だけれど、これから会社を新しくしていくという環境に惹かれました。また、面接の際に会長と同じ誕生日ということを知り、運命を感じました!

Q.シティコンピュータに入社する以前は、どんなことをされていましたか?

A.営業畑に約14年、教育や採用、人材紹介業に約4年携わってきています。もともとは父の病気がきっかけで、地元での転職活動を行うために前職を離職しました。しかしコロナの影響で帰省のタイミングがなく、しばらく帰れそうにないので、採用担当としてのスキルアップとこの仕事に携わる方々に貢献できることを求めて、東京で転職活動を始めました。

Q.シティコンピュータのどのような点に魅力を感じましたか?

A.私に声をかけてくださった方が勤める会社をもっとよくして行きたい!という熱意とシティコンピュータの企業理念にとても共感したこと、採用や営業の経験を活かしながら、今まで採用したことのなかったジャンルへの採用経験が積めること、経営層に近い場所で採用活動を行っていけることなど学べる環境があることに魅力を感じました。

Q.シティコンピュータへの入社の決め手になったのはどのようなことですか?

A.採用という枠だけにとらわれず、色んなことをチャレンジできそうな環境だと思い、シティコンピュータに決めました。

新しく、もっといい会社に!というキーワードにわくわくしましたし、今でもわくわくしています。また、同じ目的を持った仲間がいるのも嬉しいですし、モチベーションが上がりますね。

 

実際に入社してみて

Q.入社してみて、シティコンピュータの印象はいかがですか?

A.役員の皆さんの高身長、スタイルの良さにびっくりしました(笑)

入社した初日には社内の皆様から個別に挨拶をしていただいたり、気さくに話しかけていただいたり溶け込みやすい環境で迎えてくださったのはとても助かりました。

また、海外人材の方々と一緒にお仕事するのは初めてなのですが、朝礼の挨拶がタガログ語で始まるのはいいですね!(東京本社) 司会が『コムスタカ?(元気ですか?)』というと皆で『マブティ!(元気です!)』という掛け声があります。

Q.シティコンピュータに入社してから、これは嬉しかった!ということはありますか?

A.入社前になりますが、入社1週間前に入籍しまして、入籍当日に社長から温かいメッセージをメールにていただいたことに驚きと喜びを感じました。

また、まだ入社して1か月経っていないですが、裁量度高く仕事をさせてもらっています。
(※Y注:インタビュー実施は4月上旬)
新しい良いものは取り入れていただける環境なのだと感じています。目まぐるしく変わる環境で仕事をすることに楽しみとやりがいを感じるので、こういう環境で仕事をさせていただけるのは嬉しいことです。

 

業務について

Q.現在は、どのような業務を行っていますか?

A.増員による事業注力、拡大をしていくための採用活動を行っています。シティコンピュータのミッション、ビジョン、バリューをもとにシティコンピュータの更なる繁栄につなげられるような人材の採用活動を行っていきたいと思います。

どのようにしたらシティコンピュータが求める人材と出会えるのかを考えながら、応募者の母集団形成や面談によるスクリーニング、応募者に対してのシティコンピュータへの興味付けなどを行っています。また、営業メンバーのスキルアップを目的とした教育プランの構築、実行なども今後行っていきたいと思います。

Q.シティコンピュータでの今後の目標を教えてください。

A.「CCKを新しく!」という社長のお言葉を元に、シティコンピュータの良さを残しながら、新しいことをどんどん取り入れていける会社になるよう貢献していきたいと思います。仕事は忙しくて大変なことが多いのですが、忙殺されてしまうのではなく、自分自身の存在価値を感じられるように、仕事をもっと楽しく、やりがいを得ながら、そしてプライベートも充実させる環境を皆で作っていけたらいいなと思います。

また、各拠点や部署に採用担当がいらっしゃるので、皆で情報共有や採用戦略を立てられるような横のつながりやパイプの強化と、家庭や子育てがあっても女性がもっと活躍できる環境づくりをしていきたいと思います。

担当Yの所感

入社直後から採用の分野で活躍されているNさん、インタビューを行い、お仕事だけでなく、プライベートも充実させていらっしゃる、バイタリティ溢れる方なのだと感じました。Nさんの活躍で、シティコンピュータにさらに素敵な仲間が増えてくれるのではないかという期待にわくわくしています。

関連リンク

・ブログ記事:【社員参加企画】シティの窓辺から~大谷編~