BLOGスタッフブログ

シティコンピュータのコーポレートサイトに英語版ができました

みなさん、こんにちは。台風が近づいてきているという天気予報を見て、驚いています。もうそんな季節なのですね。今年は梅雨らしく雨や曇りの日が多いので、野菜などの作物が心配です。夏になったらカラッと晴れてくれると良いのですが。

さて、今回は、シティコンピュータのコーポレートサイトに新しいページが加わりましたので、お知らせいたします。英語のページができました。

URL:https://english.cck.co.jp/

コーポレートサイトのトップページの右上に「English」というボタンがあり、そちらをクリックしていただくと、英語ページに飛ぶことができます。

なぜ今英語のページを作ったのか等、ご紹介していきたいと思います。

英語版コーポレートサイトのターゲットは?

なぜ、英語版のページが必要なのか?と疑問に思われる方も多いと思います。弊社では、どんな地域からどのくらいの方が訪れてくださっているのかなど、コーポレートサイトをご覧になった方について、分析を行っています。もちろん、Googleの機能で収集できる範囲で、個人情報などは取得情報の範囲外ですので、ご安心ください。

弊社は日本の会社ですので、もちろん、多くの方が日本からのアクセスなのですが、それ以外にも、アメリカ等の英語圏の方の訪問が多いことが分かりました。背景としては、フィリピンの存在があります。

シティコンピュータは2006年にフィリピンのマニラに事務所を作ってから、バングラデシュ、フィリピンのパンガシナン等、複数の海外拠点を設けています。フィリピンと言えば英語が使われている国です。2006年の設立当初から行ってきたデータ入力だけでなく、フィリピンでは、最近ではその英語を用いた事業が主力になってきています。アメリカやイギリスなどの英語圏の国の企業がお客様となるコールセンターや、日本で行われる英語の作文やスピーキング試験の採点等を行う業務、また英会話レッスンの事業などもスタートしています。その他、システム開発等も行っています。

特に、コールセンターは営業先やお客様も英語圏の方になりやすい傾向にあります。顧客企業のある国や地域はアメリカやヨーロッパが中心です。フィリピンとは時差がありますが、24時間365日コンタクトセンター対応を可能とするサービスですので、顧客企業が準備に苦労する現地時間の夜間の稼働も含めて昼夜対応可能です。さらに、ネイティブスピーカーが行うサービスですので、安心です。

また、フィリピンの営業マンが営業を行う時には、必ず、親会社は日本の会社だということをアピールされるようなので、そういったところからも、コーポレートサイトを探して見てくださっているのかもしれません。

外国人材派遣/紹介の業務にも力を入れています

もう一つの理由としては、シティコンピュータが、日本で働きたい外国人の方と、外国人を採用したい企業の橋渡しを行う、外国人材派遣/紹介の業務を行っていることが挙げられます。

日本で既に働いていて、日本語の読み書きがすんなりできる外国人の方もいらっしゃいますが、読むのは苦手という方や、日本語を勉強中という方もいらっしゃいますので、そういった方でも、シティコンピュータのことを知ることができるようにと、英語のコーポレートサイトを作成いたしました。

外国人材派遣/紹介の業務は、昨年開始したばかりの比較的新しいサービスです。日本で働いている外国人と言えば、技能実習制度を利用している方が有名ですが、それ以外にも様々な就労資格で働いている外国人がいます。特定技能、技術人文国際業務、特定活動、資格外活動許可のある家族滞在、永住者や配偶者など、就労できる業種に限りのある就労資格もあるため、シティコンピュータでは、お客様のご要望や業務内容に合わせて、適切な外国人をご紹介しています。

また、シティコンピュータは、法務省から外国人支援の委託先である登録支援機関に、登録・認可されていますので、外国人労働者が入社した後のフォローアップも行っております。

シティコンピュータでは、社内のダイバーシティにも力を入れており、国籍を問わず、能力や人柄に基づく雇用を行っております。そのため、複数の部署で外国国籍の従業員が働いており、特に外国人派遣/紹介のサービスを担当する海外事業部には、複数の外国人社員が在籍しています。また、日本人社員も、外国人雇用の面では経験豊富です。

彼ら企業と外国人労働者の間を直接取り持つ業務を担っている社員の役に少しでも立てればと、コーポレートサイトを担当しているチームも動いています。

サイト担当チームの思い

サイトの内容の翻訳は、実際に海外事業部で働いている外国人社員に行ってもらい、それを翻訳の専門の方に確認していただき、実際にリリースいたしました。ブログの内容やニュースなどは英語版を作成していませんが、これからシティコンピュータとかかわりを持ってくださる外国人の方にも、シティコンピュータがどのような会社なのか、どんな理念を持っているのか、ということを少しでも理解していただき、親しんでいただければと考えています。日本語版コーポレートサイトと同時に、英語版もどうぞよろしくお願いいたします。

関連リンク

・サービス紹介:外国人材派遣/紹介
・ブログ   :フィリピン・マニラ支社が15年目を迎えました!