BLOGスタッフブログ

高校生の2022年卒採用の求人活動が開始されました!

みなさん、こんにちは。梅雨が明け、すっかり夏らしい天気になりましたね。雲が無くなって、急激に日差しが強く感じるようになりました。汗をかいて水分を失いやすいので、ブログ担当は、外出時には必ずマイボトルにお茶を持参しています。

今の時期は、暑さに身体が慣れていない時期なので、みなさん水分補給はこまめに行い、体調に十分気を付けてくださいませ。

今年も、東北事業所では高校新卒の採用活動を行っています

7月1日から、2022年高校新卒採用の求人活動が解禁となりました。

シティコンピュータでは、東北事業所にて、近隣の高校を対象に新卒生の採用活動を行っています。主にキーパンチャーとして働いてくださる方を募集しており、入社後すぐに訓練を受けることによって、早いうちから技術を身に着けていただいています。入社試験の際に、適性試験を行っており、入社されているのは、皆さんキーパンチャーに向いていると考えられる方です。静かな環境で作業をすることを好む方には、ぜひトライしていただきたいです。

キーパンチャーってどんな仕事?

キーパンチャーの仕事は、原票に基づいて、文字データを入力していく仕事です。通常、PCで文字を打ち込む時には、ローマ字入力を使用される方も多いと思いますが、キーパンチャーの場合、入力スピードが求められるため、カナ入力、連想入力を用いています。

ローマ字入力で日本語を打つ場合、2タッチで1文字を入力するものが多いですが、カナ入力であれば、1文字1タッチで入力できます。さらに連想入力は漢字をカナ2文字で表した入力方法で、変換する時に候補から漢字を選択しなくても良いので、入力にかかる時間を大幅に減らすことができます。

専用機器を用いた仕事なので、専門性が高く、一度身に付ければ長い間働くことができます。シティコンピュータで勤務する還暦に近い方も、10代の頃に技術を身に着けてから、ずっとキーパンチャーとして働いてきたという方がいらっしゃいます。子育て後、多少ブランクがあっても、仕事を再開すれば一度覚えたものは、またすぐにカンが戻ってきますし、年を重ねて体力的に厳しくなったとしても、座って作業をする仕事ですので、比較的長く働くことができます。ライフステージに合わせて、働ける時にしっかり働きたいと考える方におススメしたいお仕事です。

今年は専用のパンフレットを作成しました

高校生の就活の場合、大学生の就活とは異なり1人1社制が原則です(地域や時期等により、1人1社制をとっていない場合もあります)。これは、応募できるのは1人につき1度に1社という意味で、合否が判明してから、残念ながら不合格だった方が、次の募集に応募するという形です。一次募集の内定率は令和2年で64%とのことで、半数以上の方が、この段階で入社する会社が決まります。

そのため、まずは1社目で応募していただけるように、シティコンピュータの魅力を分かりやすく伝えられるツールを作りました。会社の紹介や、東北事業所の業務の紹介に加えて、高校生から以前寄せられた疑問に答える形で、皆さんが知りたいと思われる内容もQ&A形式でお答えしています。また、石巻周辺の高校を卒業して、シティコンピュータで実際に働いている先輩方の声も掲載いたしました。

幸いなことに、東北事業所の過去3年の新卒採用の離職率は0%とのことで、みなさん、シティコンピュータでしっかりお仕事を続けてくださっているようです。来年も、キーパンチャーとして頑張っていただける新卒生が入社されることを期待しています。


▲今回作成したパンフレットの一部 ※現物は製本された状態です。

関連リンク

・サービス紹介:データエントリー
・ブログ   :4月1日、東北事業所で入社式が行われました!