BLOGスタッフブログ

34期がスタートしました!今期の標語は「自分から」

みなさん、こんにちは。
すっかり秋らしい気温になりました。急に来た気温の変化に、体の調子が良くないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういう時には、体を温めてくれるショウガがおススメです。料理に入れても良いですし、最近は蒸したショウガを粉末にしたものも売られていますので、そういったものを普段飲んでいるお茶などに入れるだけでも効果があるようです。お試しください。

さて、弊社は10月が期変わりです。10月1日より第34期がスタートいたしました。33期は、新社長が就任し、「CCKを新しく」という標語のもと、取り組んでまいりましたが、34期も、顧客の皆様のお力になれるよう、引き続き業務に取り組んでまいります。

シティコンピュータでは、週に1度、朝の時間に勉強会を行っています。月初めには、社長が社員に向けてビデオ会議にてメッセージを発信しています。10月は新しい期の始まりということで、33期の振り返りと、34期についてのお話がありました。今回のブログは、その内容を少しだけお伝えしようと思います。

33期振り返り

33期はシティコンピュータにとって、新社長となり、体制も新しくなった変化の年でした。

先ほどご紹介した勉強会も新たにスタートした取り組みの一つで、社員がプレゼンターを担当することもあれば、外部から有識者を招いてレクチャーいただくこともあります。

このコーポレートサイトのブログも、33期から強化したものの一つです。まずはシティコンピュータを知っていただきたいという思いから、コーポレートサイトには載せきれないより詳しい業務の内容や、普段のシティコンピュータの様子をご紹介してまいりました。求職者の方に会社の雰囲気を知ってもらうツールにもなっています。

インターネットを用いた新たな取り組みとしては、社員向けのポータルサイトもあります。今まで紙でしか閲覧できなかった規則などを、社員専用のサイト上で確認できるようになりました。朝の勉強会の動画もこちらで公開しており、社員であればいつでも見られるようにしています。

大阪支社は引っ越しを行い、以前は2フロアだったのを1つのフロアにまとめました。今までよりも随分広いオフィスになり、業務拡大のための準備を行っています。また、新大阪DXセンターも新しく設立されました。こちらでは、DX化のため電子化した書類の原本をお預かりするサービスを行います。

社内組織では、情報システムが新しくできました。社内運営でもより知識を高めていきたいという狙いです。

人事評価制度のOKRも運用しております。OKRについては、以前のブログでご紹介させていただきました。

また、社内の横連携の活発化のため、部活動や、業務外での交流などを取り入れる取り組みを行ってまいりました。現在は、読書部とゴルフ部が活動中です。現在はコロナ禍で難しい面もありますが、業務で関わるだけではなく、普段から他部署の社員とも交流を持つことで、より良い雰囲気を作っていくことを目標としています。

33期で取り組んできたことについては、成功したところについてはもっと伸ばし、達成できなかったこと、取り組み半ばとなっているものについては、34期で取り組んでいきたいと考えています。

34期の目標は…

34期では、WEB戦略を強化し、コーポレートサイトや各種サイトからの顧客の獲得や、HR分野での人材の確保を行うことを目標としています。

また、業務フローなどを点検し、より良いものがあれば取り入れていく、改善できるところは改善していくという取り組みを行っていきます。

さらに、今年も6月・7月に「第1回 電子化・オンライン化 支援EXPO ・ 第1回 テレワーク・在宅勤務 支援EXPO」に参加させていただきましたが、展示会などには、できる限り積極的に取り組んでいき、より表に出ていくことで、多くの方にシティコンピュータを知っていただきたいと考えています。

34期標語「自分から」

33期には、「CCKを新しく」という標語を掲げていたのですが、34期は「自分から」という標語になりました。全ての社員が、自分から率先して動くという意味で、達成されれば、事前の確認を行うことによって早めに他の方のフォローやサポートができたり、期日より早めに行動することによって、業務により良い結果が生まれるのではないかと期待しています。
標語は、各拠点に掲示しています。今年は公式キャラクターしぃちゃんも入った、このようなポスターです。

全ての業務でお客様のお役に立つ

2020年から、新しい生活様式に伴い、これまで以上にデータ化、DX化という分野に注目が集まっているように思います。シティコンピュータでも、お客様と直接お会いできないことが多くなりました。今後、情勢の変化によって、以前のような対面も増えていくとは思いますが、データ化など便利な部分は、以前の体制に戻ったとしても、ある程度は取り入れられると思います。電子帳簿保存法の改正もあり、今後益々課題となる電子化の分野で、お客様のお役に立っていきたいと考えます。

また、HR事業も多くの方にご愛顧いただいております。シティコンピュータの掲げるミッション、「世界中の人々の雇用環境の創出を通じ、心物(しんぶつ)両面の豊かな社会の実現。」を達成するため、シティコンピュータに関わる全ての方が、豊かに生活できるよう、努力していきたいと思います。

さらに、海外人材やコールセンターなど、新たな分野にも、シティコンピュータの特徴を活かして進出しております。より一層、お客様に信頼いただけるよう、精進してまいりますので、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連リンク