BLOGスタッフブログ

33期ブログ記事総まとめ

皆さんこんにちは!9月ももう終わりですね。日が短くなってきて、秋だなと感じることが増えました。金木犀の花も咲いています。ブログ担当は東京都の生まれなのですが、昭和20年代から徐々に家が増えていった地域で、その当時は庭に1本金木犀を植えるのが一般的だったそうで、古い家にはかなりの確率で金木犀が植わっていました。2階建ての家の軒と同じような高さに育ったものまであり、この季節は金木犀の香りに包まれる地域でした。

さて、シティコンピュータは10月から新しい期を迎えます。

そこで、昨年10月から今年の9月までに掲載したブログを改めて見直してみようと思っております。コーポレートサイトだけではなかなかお伝えしきれない、サービスの詳細やシティコンピュータの雰囲気などをブログでお伝えしたいと、コーポレートサイトのリニューアルに伴い力を入れてまいりました。

今後とも、お楽しみいただければ幸いです。

業務に関連するブログ

拠点に関するブログ

  • フィリピン・マニラ支社が15年目を迎えました!
    フィリピンにあるマニラ支社が15年目を迎えることをご紹介するとともに、なぜフィリピンに拠点があるのか、どんな業務を行っているのかなど、フィリピンの拠点についてご紹介をいたしました。シティコンピュータ初めての海外拠点でもあります。

シティコンピュータの考え方に関するブログ

  • シティコンピュータ株式会社にOKRが導入されました!
    シティコンピュータは、人事評価制度にOKRを取り入れています。どのような経緯で導入に至ったかなど、シティコンピュータの社員に対する考え方をご紹介いたしました。
  • 人との縁を大切にして33年目、シティコンピュータの歩み
    創業記念日・創立記念日に合わせて、会長のインタビューを行い、ブログに掲載いたしました。初めての海外進出で苦労した話など、数時間にわたって面白い話が聞けました。すべてはまとめきれなかったのですが、シティコンピュータの歴史を知っていただけたら嬉しいです。

  • BCP対策が活きた経験を訊く―和歌山本社台風での停電被害の経験から―
    シティコンピュータのBCP対策についてご紹介したブログです。近年、拠点一元化の風潮もある中、どうしてシティコンピュータはいくつも拠点を持っているのか、その理由の一つがBCP対策です。被害に遭わないことが一番ですが、いざという時のためにどう備えておくかが重要だと感じた回でした。

社員参加企画

  • 【社員参加企画】シティの窓辺から~障がい者雇用・Kさんに聞く~
    新潟事業所にキーパンチャーとして勤務している社員へのインタビューを掲載しています。キーパンチャーという仕事、立っているのが大変という方でもできる仕事なのだと感じましたし、キーパンチャーの高齢化が問題となっている現在、ベテランの技術を持った方が長く働ける工夫も必要だと感じられたインタビューでした。
  • 【社員参加企画】シティの窓辺から~ミャンマー出身社員Pさんに聞
    ミャンマーから来日してシティコンピュータで働いている社員さんに、ビデオ会議と書面の両方でインタビューを行いました。まだ日本語に若干不安があるそうですが、不都合は全く感じず、母国語ではない言語をマスターされていて本当に凄いと感じました。ミャンマーについて、たくさん教えてもらいました。レシピも掲載しています。
  • 【社員参加企画】秋が旬の美味しいレシピ3選、大公開!
    先日レシピを掲載したのが楽しく、シティコンピュータは日本の色々な場所に拠点があるのだから、色々なレシピが集まるのでは…と始めた、レシピ企画です。今回は、秋に美味しい料理を集めてみました。食いしん坊なブログ担当は、ぜひまた実施したいと思っている企画です。

お知らせ&ご報告ブログ

  • 33期がスタート!新社長が就任いたしました
    33期のスタートと新社長就任をお知らせするブログです。新しい社長と共に歩んだ1年でした。そういえば、今年のスローガンは、「CCKを新しく」でした。シティコンピュータの新しい可能性を感じていただける期になったでしょうか?余談ですが、このブログを読んで、はじめて社長の年齢を知りました。

  • シティコンピュータのコーポレートサイトに英語版ができました
    コーポレートサイトに英語版を作成したというお知らせでした。海外拠点の顧客の多くは英語圏の企業なのですが、今まで日本の本社に興味を持っていただいても、日本語なので内容が伝わらなかったのですが、英訳を行い、ようやく英語話者の方々にもご覧いただけるものができました。
  • 展示会に出展しました!
    6月30日、7月1日に行われた、電子化・オンライン化の展示会に参加したご報告ブログです。データエントリーやスキャニング事業を行うBPO事業部が中心となって出展いたしました。コロナ禍ということもあり、参加者はあまり多くなかったのですが、業務へのヒントを得た社員が多かったようです。

担当者の所感

本当に様々なことをご紹介してきた1年だったと思います。シティコンピュータは、たくさんの拠点があり、勤務する場所が違うと出会う機会があまりないのですが、ブログの取材を通じて、様々な社員と話をする機会を得ました。

皆さん、ご自身の目標や希望をもって働いていて、同じ会社に所属できたことを、とても嬉しく、頼もしく感じています。今後も、シティコンピュータについてご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。